
1月に入ってさすがに寒いけれど逆に、晴れると海が鮮やかに映えますね。
冬至を過ぎて、
太陽の軌道が変わって、
それにともなって光線の入り具合も変化した加減だろうけれど、
気温の低さとは相反して、
海景全体がすっごい明るい感じになります。
また海水のプランクトンの含有量も減るので、
この時期の海は、素晴らしく美しくなりますね。
2月とかになると今度は若干春のけぶった感じというか、
空の白みがかった要素も入り始めるし、
海藻や植物性プランクトンが春に向けて動き出すので、
この「冬特有の鮮やかな明るい海」っていう、
ある意味逆説的な感じの海景は1月のみになるでしょうね。
今日は写真撮りたかったけれどカメラ持ってなかったので、
以前撮った写真をここに載せときます。
湯浅湾・やびつ海岸のやつです。
ま、これは冬至前のやつですが、
こんなニュアンスですね。