プリミティヴクール

アイランドストリーム代表 カヤックトラベラー ネイチャー作家 平田つよしのブログ

冬特有の鮮やかな明るさ

F_090

 1月に入ってさすがに寒いけれど逆に、晴れると海が鮮やかに映えますね。

 冬至を過ぎて、
 太陽の軌道が変わって、
 それにともなって光線の入り具合も変化した加減だろうけれど、
 気温の低さとは相反して、
 海景全体がすっごい明るい感じになります。

 また海水のプランクトンの含有量も減るので、
 この時期の海は、素晴らしく美しくなりますね。

 2月とかになると今度は若干春のけぶった感じというか、
 空の白みがかった要素も入り始めるし、
 海藻や植物性プランクトンが春に向けて動き出すので、
 この「冬特有の鮮やかな明るい海」っていう、
 ある意味逆説的な感じの海景は1月のみになるでしょうね。

 今日は写真撮りたかったけれどカメラ持ってなかったので、
 以前撮った写真をここに載せときます。
 湯浅湾・やびつ海岸のやつです。
 ま、これは冬至前のやつですが、
 こんなニュアンスですね。